ラルクとは名ばかり
殆ど日常吐露ブログ
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

よいお年を

2009年もあと数時間で終わり。
いろんなことがあった一年だったな。

毎年ダンナの実家で年越しをするのが、何ゆえ今年は名古屋にいるかというと
娘が集中して受験勉強をしたいから帰りたくないと言ったからなのだ。
そんなに勉強しちゃって大丈夫なのか? と思うよ。
やらないでいると不安に苛まれるらしい。
上の子もこれくらい勉強していたらw大に受かってたと思うね。
ホントに勉強しないで受験した子だったから・・・・・
まあ、結果オーライですけど。


わたしの人生の中でも1、2を争うほどの劇的な一年だった。
2009年、ばいばい。
ありがとう。

クリスマスプレゼント
お店のみんなが毎年恐怖におののくクリスマスがやってきた。
ケーキショップだから、混みようがすごいのなんの。
閉店時間だっつーのにまだまだ客がいる。


そんな今年のクリスマス。
店長の発案でプレゼント交換をすることになった。
そんな、ささやかな楽しみがないとやってられん! というのが理由だ。
500円くらいのもので…ということだ。
でもうちのお店には若い男性社員もいるし、困ったなーと考えて
銀座のバラの形のチョコレートを取り寄せた。
500円では買えないが、自宅用にもと3個買った。



クジ引きで、わたしのバラチョコは誰になったかわからないが
わたしのところには、その男性社員からのプレゼントがきた。


実はこの彼、お金もてぃなのだ(笑)
故に金銭感覚が庶民とはズレている。
なんと、彼のプレゼントはお風呂で見るプラネタリウムというものだった!
さらには、それだけで500円はするというパナソニックの単4乾電池つきだ。


え。これ、500円なの? んな訳ないのに、確認してみると
4500円!!! おーいぃぃぃ!!!
わたしは大当りだったね!
早速、今夜使ってみようと思います。
ワクワク。
試写会

どうしよう
フォース・カインドの試写会のチケットが届いた。
携帯でありとあらゆる映画の試写会に申し込んでいて
先日はレイトン教授の試写会に行ってきた。
面白くはあったけれど、お金を払ってまでは行かないなあという感じだった。
仕事の後だったせいもあり、ところどころ記憶もない(寝ていたのね)



本当はのだめカンタービレの試写会に行きたかったのよね。
が、ハズレた。
で、フォース・カインド。面白そうだと思う。思うけど、すんごい怖そうじゃない?
公式サイト見てきたら、かなり怖そう。
実際の映像が怖い。それがまた怖い。
来週の木曜日、これまた仕事の後ですっ飛んでいかないと。
ダンナも一緒に観てくれるかなあ・・・・・
ひとりじゃ怖くて観てられない。

リコーダーアンサンブル

雨の降るある秋の日に
岐阜県多治見市にあるイタリアンレストラン、jazz inn papa'z で
リコーダーアンサンブルのクラスコンサートが開かれました。
その時の模様がお店のオーナーの素敵な写真でご覧になれます。



このお店はわたしの実家にもとても近いので、弟や妹や母も来てくれました。
母は父の介護でもう十数年、のんびり外に出たことはなかったので
心から楽しんでくれている様子でした。
父にも来てもらいたかったのですけれど・・・・・



スカボロフェアー他3曲をわたしは演奏しました。
緊張しましたねー。たったこれだけの人の前で演奏するってだけなのに。
練習しても練習しても、本番がうまくいくとは限らなくて
どうして思い通りの音が出ないのだろう。
リコーダーって誰でも吹ける楽器なのですが
息の強さだけでも音に高低差が出てしまう、結構、繊細な楽器だと思います。
jazz  inn papa'z  の雰囲気がとても素敵だったことも手伝って
本当に和やかなクラスコンサートだったと思います。
写真に残る笑顔がそれを語ってくれている気がします。


音楽は大好きで小さいころオルガンを習ったけれど、それっきり。
ずっとずっと音楽にふれたいなあと思いながらきました。
きっかけは「耳をすませば」
雫が彼のヴァイオリンでカントリーロードを歌っていると
途中からおじいちゃん仲間がさらりと加わって演奏するという、あのシーンが大好きで。
ああ、音楽をやっている人たちってなんて素敵なんだと、思ったんですよね。
まだまだ初見では演奏できないのですが
譜面を渡されて、じゃ、やりましょう! と楽しめることが夢です。

空のともだち

この前名古屋の東郊外にあるネコの雑貨屋さんに行ってきたの。
そしたら客はわたしひとりで、その店にはネコちゃんとオーナーさんしかいなくて
いろいろお話をして楽しい時間をすごさせてもらったのですが、
オーナーさんはネコのボランティア活動のお手伝いもしているとかで、
「もう一匹ネコちゃんどうですか?」みたいなことを言われた。

実は空がもう少し大人になったら若いネコを連れてこようと思っていたんですよね。
空のためにも、空から嫌われている(笑) ダンナのためにも。
もう一匹ネコがくると確実に先住ネコは元気になるって言うし。
前向きに考えちゃったりしてる。しかも名前はもう決まっているのよね。
顔を見る前に決めちゃってるって・・・笑



さて、今年もいよいよ残り一ヶ月となりましたねー。
次女の受験も近づいてきたわけです。
センタ試験(森博嗣風に言ってみた)会場がどこになるだろうと思ってたら
なんと、うちから一番近くにある名古屋市立大学!
公共交通機関を利用するまでもない。徒歩数分です。
ちょ! 笑ったよ。
長女の時がかなり遠い大学だったから、今回は名市大だったらいいのにねー♪
などと言葉にしていたら、これですよ(笑)
なんかもー、センタもろた!!! みたいな、勝利者みたいな気分です、既に(笑)
長女のときみたく、センタ利用で私大合格もろた!!! みたいな。



学校単位で(たぶん抽選)試験会場が選ばれるんですよね、
次女は友達たちから「ずるーい」と攻撃を受けたみたいで(笑)
今度の土曜日に、試験会場視察を兼ねて我が家に遊びに・・・
もとい。試験勉強にくるらしい。
足の踏み場もない次女の部屋をなんとかしないといけない。
えらいこっちゃ。


次女が受験するのは東京の大学なので、ウィークリーマンションを申し込んだ。
長女のときは運よく主人が東京単身赴任中だったので、
彼のところから受験に行ってもらった。
ですが今回は、東京に疎いわたしが行かないといけなくて・・・・・
うーん。心配♪(笑)
空とダンナは二人だけで一週間を過ごすことに・・・・・
うーん。心配♪(笑)