ラルクとは名ばかり
殆ど日常吐露ブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 断食 | main | 大変なことに >>
地球温暖化
地球温暖化の原因ってなんですか?
そりゃー、二酸化炭素です!

京都議定書だってそうだし
二酸化炭素を少しでも減らすためにと
小さなことから色々努力したりもしているわけで。
二酸化炭素をラスボスのように思っていたんですよね。



ところが、ラジオでこんなことを言っているのを耳にしました。


二酸化炭素の空気中に占める割合はとてつもなく小さい。
その微々たる二酸化炭素がこの温暖化の原因だと言い切っていいのか?



知りませんでしたねえ。
二酸化炭素って少ないんだよ!  こちら参照。0.04%程度だそうです。
そのことに気づいてからテレビのCMなどを特に注意して見るようになったんです。
そうしたら、なんと!


「地球温暖化の原因と言われている、二酸化炭素」
と言っているではありませんか!

言われている?
うわさか?!
なんなんだ、この事実!!!

温暖化の象徴と言えば南極の氷が氷解する場面ですが
氷の端が解け落ちるのは温暖化じゃなくても当たり前で
氷の真ん中が溶け出したらその時こそ危険なのだという話もあります。

それに今読んでいる本では
地球の温暖化はもっと宇宙規模で起こっている変化だとあります。
わたしはどっちかというとこの意見に賛成です。
地球の科学者たちはもしかしたら本当の原因を突き止めているのではないですかね。
ただどっかから圧力がかかって秘密にされている、とか。
などとうがった見方をしてしまいます(笑)


この本にもあったのですが
わたしたちは自分の頭で考えることをしなくなっているそうです。
公の機関が言うことだから
教科書に載っていたから
ニュースで言っていたから
と、ただそれだけで信用してたらダメなんだろうなと思います。
自分で考えて判断していかないと、
難しいですが、とりあえず、鵜呑みにしないことを心がけようと思います。


お久しぶりです。
温暖化も怪しいらしい。
恐竜が生きていた時代に換算すると氷河期レベルの気温だから。

人間が便利ですごしやすい気温からはずれるだけで
なんとかしようってのも自分勝手な話だなあと思います。
とっき〜〜 | 2011/03/01 8:04 PM
こんにちはー!
本当にお久しぶりですね!!!

そうなんですか、温暖化は怪しい情報なんですねえ。
でもだったら何故、世界中が二酸化炭素を減らすために
ひしこいてるんでしょう???

それにしても、
人間はもう少し謙虚になったほうがいいですよね。
Sara | 2011/03/02 9:06 PM
COMMENT