ラルクとは名ばかり
殆ど日常吐露ブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ハンドクリーム
寒くなると手が荒れて大変で
かといって高価なハンドクリームやエッセンスを買うのは勿体ない。
そんなわけで作ってみる!


材料はホホバオイル、蜜ロウ、精油(今回はラベンダーとゼラニウム)
本にはあとシアバターも必要とあったんだけど、近くのアロマショップでは蜜ロウのみで作りますとのこと。
シアバターを入れないとクリーム状にはならないで、ちょっとベタついた感じになるらしいけどシアバターもなかったし、蜜ロウだけで作るレシピも頂いたのでlet's try!

蜜ロウを湯せんで溶かしてオイルを混ぜます。あら熱が取れたら精油を入れてさらによくかき混ぜ、固まらないうちに遮光瓶に移します。
あんまり簡単なので笑えてきた。






完成。早い。いい香り。塗ってみる。いい感じ!
今日はバスソルトも作ったの。
作ったなんて言えないな(笑) 塩に精油をかけただけだもんな。
ティートゥリーとグレープフルーツの精油を使ってみました。
とってもいい香り。ティートゥリーとグレープフルーツの香りは相性いいの。
ペダルちゃんがお風呂に入るってんで、早速使ってみたら
「いいにおーい♪ ゆずみたーい!」
と、なかなかだよ! やたー! しかもお肌によいのよ!