ラルクとは名ばかり
殆ど日常吐露ブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


松ぼっくりのピアス



本当はモルダバイトのブレスが欲しくてアスナル金山に行ったんだけど
モルダバイトも気になる石もなくて
その隣の店にふらりと入ってしまって
ピアスを買っちゃいました。
まあ、ブレスの予算内だったので、いっか。

神戸にある Yak というショップのオリジナルで
実際この大きさの松ぼっくりを利用して作られたピアスで銀製です。
一目ぼれで、手に入れたんですが
袋から出して手にとってみると意外に重量感あっていい感じです。


ここのお店には色々な作家さんたちの作品が置いてあって
見ているだけでとっても楽しいし、癒される。
 


他には地元の雅春さんの切りえの絵葉書と栞。
切り絵って出来上がって端っこをつまんで持ち上げた時に
全部つながって一枚になっていないと切りえではなくなるらしい。
なので、どんなに細かい作品であっても
文字が入っていても
全ての作品が一つにつながっているのだそうです。
それって、スゴイです。





普段はサラリーマンの雅春さんは時々実演会をやるようです。
今日は名古屋JRタカシマヤ内の東急ハンズで
6/18、19にはポートメッセナゴヤ3号館で行われる
クリエーターズマーケットでも予定されています。
行ってみようかなあ♪
クリエーターズマーケットも面白そうでしょ!

自転車日和
名古屋も少ーしずつ秋めいてきました。
ケッタで街を走ると金木犀の香りが絶えずするの。
街中が金木犀の香りに包まれている。
暑くもなく寒くもなく、お日様はぽかぽかして、大好きな季節だ。
リコーダーのお稽古の帰り、
ニールズヤードのお店に頑張って立ち寄って
ずっとずっと欲しかったローズマリーの精油を買っってきた。


ちょうど乳液もなくなりつつあるので、乳液を・・・
と思ったんだけど、かなり乾燥する肌なのでクリームをチョイスした。
フランキンセンスが入っていて引き締め効果もある、しっとりしたクリーム。
あとは、出たよ、ローズヒップシードオイル



朝晩、4滴ずつ使用して約一ヶ月。
わたしのバツグンの若返り効果(笑)に友達も使い始めています。
彼女はまだ30代なので、化粧水とこのオイルだけで十分なのだとか。
それだけで彼女もすごくイイ!! とファンになってしまってます。
因みにわたしは、手作り化粧水+ローズヒップシードオイル+乳液+しっとりクリーム
これだけ塗ったくってなんとか肌が落ち着く、そんな感じです。
一体どんだけ干からびているんだ(涙)

でも今日買ってきたクリームがしっくりくれば
朝のお手入れも簡単になるので嬉しいなあ。
ヘアケア
シャンプーを変えた。
数ヶ月前なんか本当にパサパサで悲しくなるほどだったわたしの髪が
今日なんてペダルちゃんから「髪質が良くなったね」と言われるまでに回復した。

あんまり良くないシャンプーを使っていると頭皮がたるんできて、それが額のシワの原因の一つにもなると聞いて、そこそこのを使ってたけれど
きっとわたしには合わなかったんだろうね。
パサパサ感は相変わらずだった。

今使ってるのは、これです。
とにかく、すごく良いの。洗い終わった直後から実感できた。
モロッコのクレイが入ってるのだけど
これってお肌にとっても良いのだと、友達が教えてくれた。
しかもこのシャンプー、コンディショナーが不要なのよ。
まじか! 
最初は信じられなくて、一緒に買ったコンディショナーを使ってた(笑)
今は時々コンディショナーを使う程度よ。
でも、ツヤが戻ってきてるの。
そんで、バラの香りなのよv

めちゃくちゃ高価でもないけど安くはないので
他の自然派シャンプーと交互に使ってます。
悩んでる方は一度試してみたらいいかと★
お気に入り
コンビニで売れまくってて追加発注が絶えないという商品がこれ!

ロッテ クランキー 塩キャラメル!!

「美味しいって! 美味しかったって!
 子どもに買ったのにわたしが1枚ペロッと食べちゃったくらいよ!
 塩だよ? キャラメルだよ? 想像できんでしょう?
 ほらー! 買って食べてー!!(笑)」

と仕事仲間に言われ、そこまで言うなら・・・と食べてみた。

う・・・うまっ

塩加減がホントにいい塩梅で、甘さも程よいの。
クランキーで軽いし、マジで1枚ペロリっす!
281kcalというのもうれしいじゃぁあーりませんか!
ゆず茶
ゆず茶。
茶といってもお茶の葉っぱは入ってません。
なんで「ゆず茶」なのかわからんぞ(笑)
お湯に小さじ3杯ほどを溶かしていただきます。
寒い夜、あったまるの。美味しくて大好き。
韓国旅行やら温泉旅行が当たったというツキまくってる友人からの頂きものです。
お気に入り
■Eight Hour Cream Skin Protectant/Elizabeth Arden
  「8時間でお肌を改善するクリームで、ハリウッド女優やセレブも使ってますよ」
  の売り言葉を鵜呑みにしてリップクリームとセットの物を
  数年前にデューティフリーで購入。
  ペダルちゃんはリップだけずっと愛用してその良さは知ってたけど
  クリームがこんなにも良いとは知らなかったわー!!!
  ホントに一晩で改善してくれるのよー! 
  名古屋弁で言うならば
  えいとあわーくりーむって、どえらーいいてー!
  いっぺん使ってみやあ。ほしたら、よーわかるにい!
  あんた、わたしの言うこと信じとらんでしょう?
  ほんでも、ホントのことだでねー!
  寝る前に手に塗るとベタベタしとって、え〜〜って思うけど
  朝んなったらそれが全部中にしみこんどるんだて。びっくりだに。
  日本では売っとらんかもしれんけど、ネットがあるで嬉しいわ。
  ホントにすごいクリームなんだてー! 使ってみやあよ!!!


  と、こんな感じですかね(笑)
お気に入り
買ってまった。shopチャンネルで見た化粧品。
カラーセラピストだかの先生が作ったスキンケアなんだけど
たったの2品なのよ。
一週間に1〜2回使用するクレーパックと、クリームだけ。
その先生43歳なんだけど、そりゃシワもなくツヤツヤの顔してるし
使用者の感想なんかも、なかなか凄かったのよ。
わたし以前20歳に間違われた経験もありますが(大笑い)
目の下にゃ細かなシワがあるわ、夕方になればくすんだ顔色してるわ
40歳も半ばになればいたるところに老いが見えてくるもんです。
今だってとっても大好きなスキンケア商品を使ってて
以前よりずっとよくなったと思ってる。
でも。
たった2品であのツヤ! 試したいかも!!!
と思ったんだもん。

今日で3日目かな。それが思った以上によいよ。
パックも瞼の上から目の際、唇まで使えるのね。
それでたまには首もつけないと顔との色の差がつきすぎるらしいわ(まじか!)
そしてクリームだよ。驚きのクリームだよ。
化粧水、乳液、その他一切合切いらないの。これ1本だけでOK。
最初は怖かったよー。わたし乾燥肌で、だから小ジワが多いんだもの。
今までなんて7種類つけてたんだから(爆)
でもねホントにしっとりすべすべ。
夜そんなにたっぷりつけなくても、朝にはぷるぷるの肌になってる(気がする)
すげー!!!! これは誰かに教えたい! そう思ったよ。
何より癒されるのは天然のバラの香りなのよ。
ひょぇ〜ん、いい香りだよ〜ん。うっとり。
あっという間にスキンケア終了ですわ。